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ジム掲載の流れ

ジムカリにジムを掲載する流れを解説していきます。

会員登録

トップページ→メニューの会員登録

と進む。

入力して「会員登録を始める」をクリックします。

「ジムを貸し出す」にチェックを入れるのを忘れないようにしてください。

メール認証

登録いただいたメールアドレスにメール確認のメールが届きます。

そちらをクリックしていただくと、登録を進めていくことができます。

ユーザー登録

メール内のURLをクリックしてメール認証が完了したら、そのままユーザー情報をご登録下さい。

身分証は顔写真付きの免許証、パスポート、マイナンバーカードを優先でお願いいたします。

所有していない場合には保険証でも対応致します。

全て完了したら送信していただき、登録完了となります。

すぐにジム情報の入力が可能になります。

ジム登録

メニューから「設定」→「ジム管理」と移動します。

その後、「ジムを登録する」ボタンをクリックしてください。

ここから4ページ分、ジム登録があります。

1ページずつ保存可能です。途中で移動しても残りの2ページ目から入力も可能ですので、写真は後で入力などもできます。

  • ジム名・・・ジム名です。ジム名を公開するにチェックを入れると、表示名の後に記載されます
  • 貸し出すジムの表示名・・・ユーザーに分かりやすい記載があるとクリックされやすくなります。エリアや特徴を端的に説明してください。例:【駅徒歩5分】タフスタッフのパワーラック完備!5人でも広々使える完全個室ジム!
  • 郵便番号や住所など・・・正確に入力下さい。最後のビル名と部屋番号は予約ユーザーにのみ公開される形になっています。
  • 最寄り駅・・・駅名だけでなく、駅から徒歩○分や、バスで○分なども正確に記載してください。
  • 所在エリア・・・エリアは登録されるエリアになります。一覧から選択してください。全ての駅やエリアを網羅しているわけではないので、ない場合や中間などの場合は近隣のエリアで選択してください。1つしか該当しそうなエリアが無い場合でも、2つ目谷3つ目のエリアに、近隣や沿線のターミナル駅をご登録いただくと見つけてもらいやすくなります。
  • 最大収容人数・・・パーソナルトレーニング利用が多く、ペアレッスンも多い為、基本は3名以上が推奨です。2名よりも3名以上を優先して表示致します。
  • トレーニングスペース・・・大まかでいいのでジムとして利用できるスペースを記載してください。
  • ジムについて・・・ジムの紹介文を記載してください。器具についてもメーカー名や種類など細かく書くことで利用率は上がります。個別に守っていただきたいルールやお願いなどあれば、こちらにも記載してください。
  • 鍵の受け渡し・・・この欄はご予約された方にのみ送られます。利用者様が分かりやすいようご記載下さい。鍵が開かないなどの場合に連絡が付く電話番号も記載していただくとトラブルの場合も安心です。また、この欄は初回の利用者は必ずメールで確認するので、ここにも注意事項など書いておくのもおすすめです。

ジム写真

次にジムの写真を登録します。

特に1枚目は非常に重要なので、広いジムなら全体が写るように(出来れば広角レンズでの撮影がいいです)、コンパクトなジムならメインのパワーラックの写真などを写してください。

予約が入りやすい良いトップ写真の例を2つ貼っておきます。参考にして下さい。

その他の写真も、トレーニング機材、更衣室やトイレなど、待機スペースなどあれば掲載してください。

ジムの外観なども掲載していただくと分かりやすくて良いと思います。

トップページの写真一枚ですと、どんな施設かわからなくて予約し辛いので、必ずその他の画像も掲載お願いいたします。

望ましくない写真例

・人物が写っている

・加工や文字入れがされている

・ロゴや外観がトップ写真になっている

価格と時間帯の設定

価格と貸し出し時間になります。

価格は業界相場として標準的な個室パーソナルジムで2200円(税込)くらいとなります。

オープンスペースの場合や、機材や広さなどで少し劣る要素がある場合、ご予約を増やしたい場合は1650円から2000円程度がおすすめです。競争が激しいエリアも低めでないと厳しい場合が多いです。

また、個室パーソナルジムでしたら2750円(税込)くらいまでがリピートでの予約が入る上限になります。2750円の場合は内装や設備がワンランク上である必要はあります。

ただし、エリアに1店舗しかない、ちょっとした24時間ジムくらいの設備があるなどの場合は3300円くらいでも予約は入るようです。

迷ったら税込2200円でご登録下さい!

基本情報

マシンや器具についてです。

写真などが不十分な場合、こちらも見て利用者に判断していただきます。

特徴の入力欄もあります。特徴欄の一部は一覧で表示される際にタグとして表示されます。

鍵、スタッフ、禁止事項

鍵の受け渡し方法、スタッフが常駐か否か、禁止事項、注意事項について記載してください。

禁止事項は一覧で表示されますが、意外と見落としてしまうこともあるので、注意事項にあたらめて分かりやすい言葉で書いていただくとより良いかと思います。

基本的には禁止されているようなことが許可されている場合(時間前の入室や、水を1本取っていいなど)は、その旨も記載いただければと思います。

予約締切、受付時間

予約の締め切り時間と、受付期間(何日先まで受け付けるか)の設定をします。

当日予約は意外と少なくない数が入るので、出来れば予約や鍵の管理は自動化し、直前まで受けられるようにするのが良いです。

当日予約可能なジムの方が上位表示になります。

Googleカレンダー連携

メニューから設定を開いていただくと、上部にカレンダー同期のタブがあります。

こちらをクリックしてGoogleカレンダーを同期していただきます。

ジムカリは必ずカレンダー同期が必要になるため、もしGoogleカレンダーで管理していない場合でも、適当なカレンダーを同期してご利用ください。

カレンダー作成方法

Googleカレンダーはアカウントの基本カレンダーが一つありますが、追加のカレンダーを作成することもできます。

カレンダー一覧で上記の+のボタンを押していただくと

このようなメニューが開くので、「新しいカレンダーを作成」を選択してカレンダーを作成すれば、個人のカレンダーとは別のカレンダーを作成できます。

現在ジムの管理で使用しているカレンダーがあれば、そちらをお使いください。

「アカウントを選択」から、連携するGoogleアカウントを選択していただき、その後、作成したジムと同期したいカレンダーを選択し、「内容を保存」を押していただければ連携完了です。

データ量によっては少し時間がかかることもあるので、通信状況の良い環境で行い、同期中はブラウザバックしたり操作は行わないようお願いします。データに不具合が出る可能性があります。

自社の同期状況の確認方法

オーナーアカウントではジムの予約を見ることができないため、一度ログアウトしてからジムカリ内の自社の予約カレンダーを見ていただくことで、予約がちゃんと連携されているか確認が可能です。

ジムオーナーとしての禁止事項について

重大な禁止事項をご案内します。

・利用者と直接取引を行う行為

次回は公式サイトからご予約下さいなど、ジムカリからのお客様を自社サイトなどから予約させる行為は絶対にやめていただくようお願いします。

張り紙、メッセージなどで誘引したのがお客様からの通報や運営側からの調査で発覚した場合、掲載位置は大きく下に下がり、簡単には戻らない対応になります。

・ジム側から予約をキャンセルする行為

予約したのに突然キャンセルされるというのは非常に問題があります。

業務として使うトレーナーさんが多い為、オーナー側からは余程の事情が無ければキャンセルしないようお願いします。予約が入ってすぐにご連絡してキャンセルを行うなどはまだいいですが、日程が近づいてからなどは非常に迷惑です。

オーナーからのキャンセルが発生するジムも掲載位置はかなり下になります。