国内最⼤級のレンタルジムのシェアリングサービス「ジムカリ」https://gymkari.jp/ を運営する株式会社リーブル(東京都渋⾕区、代表取締役CEO 宮崎隆⼀)は、3月15日よりジムカリで新たに4つの新機能の提供を開始したことをお知らせします。
![](https://media.gymkari.jp/wp-content/uploads/2022/03/81354-14-5d565a52171ff514772820d5366638ac-650x406-1.webp)
■ジムカリとは?
ジムカリとは、パーソナルジムの空き時間をパーソナルトレーニング指導を行いたいトレーナーやトレーニングをしたい人に貸し出すことができるサービスです。(登録費・年会費無料)
ジムスペースを保有しているジムオーナーなどの法人は、ジムスペースの空き時間を貸し出すことで収益化でき、またユーザー(パーソナルトレーナーや個室でトレーニングをしたい個人)は、プライベート空間で密を避けながら自分だけのトレーニングスペースを確保することができます。
■4つの新機能を実装
ジムカリは2021年9月のサービス提供開始後、急速に利用者が増えています。そこでレンタルジムを利用する利用者とジムを貸し出すジムオーナーにとってさらに使いやすくするために、次の4つの機能を実装しました。
①ジムのレビュー機能
![](https://media.gymkari.jp/wp-content/uploads/2022/03/81354-14-123e5eae41cbc7761aac270e726ba316-1654x1072-1-1024x664.webp)
利用したジムを以下の4つの観点でレビューをします。実際に利用した利用者の声は、初めてレンタルジムを利用する人にとって有益な情報となります。
・スムーズな入室
・スタッフの対応
・清潔感
・掲載情報の正確さ
②利用者の評価機能
![](https://media.gymkari.jp/wp-content/uploads/2022/03/81354-14-b3bbc7625ebe890dcfaa6846d26ce3bd-2150x1550-1-1024x738.webp)
ジムを利用した利用者が「丁寧にジムを利用したか?」「時間厳守したか?」などをジムオーナー側が評価できます。利用者は良い評価が蓄積されることで、利用ごとにもらえるポイントがUPします。
低い評価が蓄積されると、「利用マナーが悪い」と判断され、予約できるジムが減るデメリットが発生します。健全なプラットフォーム運営のための評価システムになります。
③ランク機能
![](https://media.gymkari.jp/wp-content/uploads/2022/03/81354-14-1d84975f1968f04a8cea45ec89100d35-1972x1372-1-1024x713.webp)
以下の項目によって利用者のランクが5段階でUPします。ジムの利用ごとにもらえるポイントは最大10%!
・ジムのレビューを投稿する(①)
・利用者が丁寧にジムを利用すること(②)
・ジムの利用頻度
・フィットネストレーナーの資格保有
・施設賠償保険の保有
④ジム特化のタグ表示機能
![](https://media.gymkari.jp/wp-content/uploads/2022/03/81354-14-29f27795b5396b82975d1ac82850ba55-1818x1264-1-1024x712.webp)
レンタルジムを探す際に気になる「ジムならではの設備や特徴」をより細かく分類化しました。その中で以下の6つは特に需要が高いことから、強調して表示されます。
・当日予約可
・個室
・1名利用可
・シャワーあり
・ミット打ち可
・撮影可
この機能によって、さらに目的のジムが探しやすくなります。
今後も利用者にとって最も使いやすいレンタルジムのポータルサイトを目指してまいります。